「リチャード・ドーキンス/利己的な遺伝子」のはなし#3

「リチャード・ドーキンス/利己的な遺伝子」のはなし#1

「リチャード・ドーキンス/利己的な遺伝子」のはなし#2

 

簡単に言うと「合言葉を言え」なんだよ

 

うん

 

相手が自分と同じ合言葉を持っていた場合は、相手に協力する。

っていう方法論ていうのはありうるよね?

もちろん選択肢としては、たとえば相手の目とか肌の色が一緒だったらとか、

相手の見た目が自分と近しかったらとかそういう条件で

自分と同じ穴のムジナかどうかっていうのを判断する。

 

うん

 

そういう遺伝子ってって考えたときに、

どっかでそれってほかの遺伝子に真似されるよねっていう

 

だね

 

搾取される可能性があるよねっていう

 

寄生虫みたいなのが発生する可能性があるってことだよね?

 

そうそう。自分たちと全く同じ顔をした連中が発生する可能性があるよねっていう

 

無条件に信じるっていうっていう性質を利用されるよね

 

そうそうそうそう

だから似たような姿かたちになったらさぁ、

それはどんどんやってくよねっていう

で、そうなってしまうと、

より高度に高度に進化発展させる必要があるっていうのが主張

 

うん

 

自分たちの姿をより条件を厳しくして、判断基準を複雑化していく

 

そうだよなーそういう対策になるよなー

 

で、真似をする側もする側で、また追いかけるんだよそれを

いたちごっことして

 

うん

 

である一定のことが満たされたうえで、

真似をすることよりももっとほかの方向性で効率が良くなると、

どっかで、

そこでやめると

 

真似してバッドマンやるより、同化したほうが特になるんじゃね?

 

それもそうだけど、そもそも遺伝子として違うものだから真似は困難だよっていう

 

うん

完全な同一個体じゃないけどモドキとして存在して、

共存するタイプとかもいるよねたぶん

 

いるかもしれない

さっきの合言葉して機能するものとして、

ミームが存在するんじゃないかっていう主張をしたんだけど、

 

うん

 

その、簡単に変更できる?自分たちの主張とか思想も簡単に変更できるんだけど

自分の真似をしてくる人たちっていうのが、そこまでの労力をはらわないんだよね

 

真似するってのもそうだけど、真似された側も許容するよね

「そっちに鞍替えしたい!」っていうのも

「いいよ!」っていう寛容さがあるよね

ミームの場合

 

まあね、お互いルールがちゃんとしてればね

 

宗教とかそんなイメージ

ものすごい厳格な会員制のところもあるけど、

教義を見せてもらって「いいね!」って表明したら

同一の遺伝子としてみなされるじゃん、まあ条件はあるんだろうけど

 

うん

 

いままで別の個体だったものが同一になるってのがすごいなと思った。

 

遺伝子のやり取りはしないからね

そのXが優位だってことがわかると

戦術としてそういう選択肢は出てくるよね

 

うん

 

ミームベースで相手が自分と同じミームを持っていれば信頼する。協力し合う。

っていうのは進化的最適になりうるよっていう。のが結論

 

ミームって持って生まれたものじゃないから、

取っ替えたり組み合わせたりもできるもんね?

複数持つみたいなこともできるし

 

うん

 

逆に複数持ちの個体を毛嫌いする個体とかもいるよね

 

毛嫌いというかそれが進化的に良い戦術じゃなければ

やめるだろうね

 

うんうん。

 ひとつのミームを大事にしていないから、

そのミームを絶やさないようにする個体としては不適格であるみたいな

判断とか

 

あるかもね

 

だいぶ人間臭いよね、ただの数字なんだけど

“X”って要素が加わった瞬間に

 

そうだねXって概念を根本的に導入しているのが

まさしく人間だからね

 

良い話を聞いた

 

 

 

 


友人たちとの雑談の記録です
読みにくいかもしれませんが、ライブ感重視の構成にしてます