「ザリガニ」のはなし

 

都会にいると人がいっぱいいるから、結婚する気が起きない

みたいなのあるんじゃない?

 

えー?なにそれ?

 

駅とか人多すぎるとうざいじゃん?

超邪魔じゃん?

人恋しくないじゃん?

だからプライベートくらい1人でいたい!みたいな

 

あー

 

環境的な要因があるんじゃないかっていう

 

あーそうかー

 

無人島に一人で漂流して10年くらい孤独に過ごして

そのタイミングで一人でも人来たら

とりあえず仲良くはなるでしょう?

 

いや、わかんねえ!追い返すかも!

 

マジかよ!

 

埋めるかもしれない

 

(笑)

 

ここは俺の島なんだ!

 

野生か

 

そう、10年あればヌシになれるよ

 

まあ性格的に人恋しくなる・ならないはあるよね

 

あーあるな

ウチ全然大丈夫だよ

 

おれたぶん死ぬわ

 

そう?

 

ほっとくと死ぬわ

 

そうなのか

 

ウン。

田舎来てよくわかった。

 

(笑)

 

軽い島流しだから

 

言い方

 

だって夜外歩いてみろよ、

誰も歩いてないぞ!

 

しかたねぇじゃんか、田舎なんだから

 

街灯すらないからね

 

信じらんねぇよ

 

国道に街灯がない

 

21世紀なのに(笑)

 

反射板が道路わきにぽつぽつあるだけ

 

ひどいなあ(笑)

 

あっても虫むっちゃ集まるだけだからね

 

なんだよそれ

 

ほんとだって

下手すりゃ火事だぞアレ

 

うわー

 

電車も二両だしなぁ

 

十分だろ

 

十分なんだよなぁ

みんな車乗るしね

 

ああ

 

もう車なきゃ死ぬよ

 

(笑)

 

車ないんだけどさ

 

死んでんじゃん

 

むちゃくちゃ強靭な脚力を手に入れたよ

 

(笑)だいぶ移動に時間がかかりそうだけど

 

ウン。

半日とか移動してる

 

いや、もう…ないだろ、ほんとに…

もったいねーよ!

 

やることないから大丈夫

 

遊べなくなるだろ!半日も移動してたら

 

朝すっげえ早く起きて行くんだよ(笑)

 

そこまでしないといけないの(笑)

 

でもさあ

5時くらいに起きてさあ

目的地ついて、そっからまた帰ってさぁ、

家帰ると15時くらいなんだよ。

それでもうその日十分遊んだ感あるよ?

 

だいぶ田舎に毒されてる

 

猫しか歩いてないもん、もう。

人疲れは全然しないよね

 

それはそれで良い

 

すれ違う小中学生みんな挨拶してくれる

「お前を監視しているぞ」って

 

そういう意味だよなぁ(笑)

もう、あいつらの挨拶は

ほんとにムカつく

 

(笑)

 

埋めたい

 

橋で川とか見てたらねぇ

むっちゃ挨拶されるから

 

別になんもしねーのに(笑)

 

いい年になると肩身が狭いよなぁ

 

ん?

 

河原とかで遊んでるだけでもやばい人じゃん

 

絶対ヤバい

 

ヤバい人だよね

 

ヤバいヤバい

 

うん

釣りとかするにしたって、ちゃんと釣りっぽい格好してさぁ、

「釣りをする場所」に行かないといけないよね

 

そうだね、ウチ家の前でやったら通報されるもん

 

まあ近所だったらさ、あそこの馬鹿なんかやってるよでいいけどさ

 

それで済めばいいけど

 

おれぜんぜん元から田舎の人じゃないからさ、

アイツ誰だ?何やってんだ?だよ

 

(笑)

 

べつに田舎だけに限った話じゃなくてさ、

アリバイを作んなきゃいけないよね、自分の行動の。

 

うーん

 

いやホント肩身が狭い

たぶん子供連れてたら割と免罪符

 

めんどくせぇなぁ

 

ドブ川でさぁ、ザリガニとって食おうと思って

 

おかしいだろ

 

で、罠つくってさぁ、仕掛けに行くんだけどさぁ、

すごいねぇ、やりずらいんだよね。

 

あたりまえだろ(笑)

 

あ、やべーなこれ

俺ヤバい人じゃんみたいな

 

ヤバい人だよ

 

ほんとにねーなんかタスキあの、

 

タスキ?

 

タスキつくってさぁ「水質調査中」みたいな

そこまでやらなきゃいけないかなぁ?みたいなね

そういう心理状態になるよね

 

それこそ事案でしょ

 

(笑)

 

ダメだって、

それは逆にダメだって。

 

え、なんで?別にそれは嘘ついてないじゃん。

 

嘘ついてんだろ(笑)

 

「生態監査中」みたいな

 

あー個人のアレで

 

そうそう!別にどっかの役所とかのアレは出してないから

 

どっかの水道局とか名乗ったらやべーよ

 

そういうのはダメだけど、生態系を調べてますみたいなさあ、

一人でやる分は別にいいじゃん

 

(笑)

 

ほんとにそれくらいの心理的な壁があるよねぇ

 

なんかね、もうだめかもしんない

 

ほんと身動きとりずらいわ

大人しんどいわ、世間の目が

 

いきろ

 

 

 


友人たちとの雑談の記録です
読みにくいかもしれませんが、ライブ感重視の構成にしてます