「リチャード・ドーキンス/利己的な遺伝子」のはなし#1

 

 

 

ハンディキャップ理論おもしろかった

 

結構前に読んだからあんまり思い出せないんだよね、

片鱗的なものを教えてくれる?

 

あのね、足が速いやつがモテるっていう世の中だとして、

足がそこそこ速いやつAと右足が生まれつき動かないけど、

Aと同じ速さで走れるBがいた場合、Bのほうがモテるってはなし

 

あー

 

要はハンデを持っているのに並の実力を発揮できるってことは

素体としては優秀な遺伝子を持っているはずだっていう

 

そりゃそうだね

 

隻眼の猛将かっこいいみたいなやつ

 

ふんふん

なるほど?

 

ヤンキーだけどいいやつ…社会的には評価が低いはずなんだけど、

一定以上の支持を集められるのは、「普通のいいやつ」以上に

素体としてはいいやつのはずだ!みたいな

 

うーん

まあ言わんとするところ?はわかる。

 

あとそうだな…別の話だけどギブ&テイクのやつで、

ギブするとテイクしてくれるやつと、ギブしてもテイクしないやつの話

 

ゲーム理論だね

 

ごまかし屋と、恨み屋がいて、ごまかし屋はギブされてもテイクしないやつ

恨み屋はテイクがなかった時にそいつを覚えてそれ以降そいつにギブしない

 

Tit for tatだね

 

あとは良いやつ(相手を問わずにギブ&テイクをおこなう)

この三つ巴のときに、良いやつは恨み屋を生存させてしまうから、

ごまかし屋からは良いやつもネガティブな印象を持つっていう話で、

なんかこんなしっかり説明されると納得がいったというか

 

ふーん。そこは個人的にはゲーム理論の説明って印象が強くて、

そういう感想は持たなかったけど、ふーん。うーん…

あれは基本的には、グッドマンとバッドマンとチートフォータットの

三種類がいたときにチートフォータットかバッドマンが最適になりやすくて、

ある程度損得分岐点が存在していて、そこを超えるとチーフォータットが

確実に勝つみたいな

 

ドーキンスさん擬人化は絶対させなかったもんね

 

ま、そうね

倫理とかの話じゃないよっていう態度をさ、ひたすら徹底したよね

 

わかる。

でグッドマン絶滅すんだよね。

 

グッドマンは無理、あれは搾取される存在だから

 

 

 


友人たちとの雑談の記録です
読みにくいかもしれませんが、ライブ感重視の構成にしてます